よくあるご質問
商品に関して
Q:出来上がったマットは画像と同じですか?
A:カタログやパソコン画像とは実物は多少色合いが違いがあります。色合いが異なる等の理由では交換・返品は出来ませんのでご注意ください。
Q:カタログを送ってもらえますか?
A:全ての商品が載っているカタログはありませんが、主要メーカーのカタログをお送りする事は可能です。
Q:届いたマットの寸法が数mm〜数cm違うのですが製作ミスではないですか?
A:マットは材質上、気温の影響を受け伸縮致しますので数mm〜数cmの違いは仕様となっております。梱包は丸めた状態ですので、それにより届いた時には少し伸びている事も御座います。使用されていくと少しずつ縮んでいきますので、そのままご使用頂くかお客様の方でカットをお願い致します。洗う事によっても少し縮みますので、洗って陰干しして頂く事で強制的に縮ませる事も可能です。縮みには限界が御座いますのである程度小さくなると縮みが収まります。
Q:届いたマットの端の繊維がほつれるのですが不良品ではないですか?
A:ゴムフチが無いマットの場合には断面の部分は少しほつれます。ほつれは少しだけですので掃除で端をなぞって頂くと収まります。
Q:届いたマットの端の一辺だけ繊維が少しガタガタになっているので不良品ではないですか?
A:繊維のマットは製作工程上、一辺だけ繊維が少しガタガタになります。そちらは仕様となっておりますので返品・交換は出来ません。
Q:届いたマットの厚みが商品ページの厚みよりも薄いのですが間違いではありませんか?
A:繊維のマットは新品の状態ですと繊維が横に倒れた状態になっておりますので、薄くなっております。使用されていくと繊維が真っすぐになり厚みが厚くなります。洗う事によっても繊維を立たせる事が出来ます。
Q:届いたマットの厚みが商品ページの厚みよりも厚いのですが間違いではありませんか?
A:繊維のマットは繊維の高さが変わる事は御座いませんが、ゴムのベースの厚みがロットによって異なる場合が御座いますので返品・交換は出来ません。扉の前などの引っかかる恐れがある場所に置かれる場合には、余裕を持ったサイズをお選びください。
Q:屋内用の繊維のマットを屋外で使用できますか?
A:屋外でも雨の直接当たらない場所でしたら使用に問題は御座いませんが、雨の直接当たる場所での使用は劣化が早くなるのでオススメ致しません。
Q:コイルマットの寿命はどれぐらいですか?
A:使用する環境によって異なりますが、人の往来が多く直射日光が長い時間あたる場所での使用は、細いコイルマットで3〜5年、太いコイルマットで5〜7年程度になります。人の往来が少ない場合や直射日光があまり当たらない場所でしたら寿命はグンと延びます。
注文に関して
Q:注文方法はどうすればよいですか。
A:電話・FAX・メール(買い物カゴ)で注文を受け付けています。別注サイズ・オリジナルマットは各ページの専用見積り依頼またはFAXでお願いします。
Q:間違って注文した場合キャンセルできますか。
A:規格品の場合は変更可能ですが、別注品・オリジナルマットは製作開始後のキャンセルはお受けできません。十分ご注意ください。
Q:請求書、領収書の発行は可能ですか。
A:発注時にご連絡ください。ご用意いたします。
配送に関して
Q:到着日の指定はできますか。
A:基本的にはできますが、一部メーカー直送品に関しては日・祝日の配送ができない場合もございます。ご相談ください。